8月31日まで期間限定特典付き!

キーワード選定の秘密を全て学べる情報商材がツール付きで! 当サイト限定の特典付き!

>特典付きレビューはコチラから< WS010335

ワードプレスのサーバー移行はプラグインがオススメ!

https://help.mixhost.jp/

https://help.mixhost.jp/

ワードプレスのサーバー移行に関してですが、
プラグインを使うのが一番簡単ですし、とにかく便利です。

本来ならデーターベースの情報を確認したり、作成したり、
データベース周りの事をしないといけなかったり、
ワードプレスのデータ自体をFTPなどを使って移動しなければいけません。

こういった手間など一切不要で
簡単にワードプレスのサーバー移行ができる方法があります。

それがプラグインを使った方法となります。

詳細を書いていきますね。

ワードプレスのサーバー移行はプラグインが簡単で便利!

私は基本的にエックスサーバーを利用していますが、
昔、アダルトアフィリエイトをする際にホストゲーターも契約していました。

今でも片手間程度にやっているのですが、
最近mixhostの方が良いという事を知りmixhostに移行する事に決めました。

ただ、データベースなどの作業が結構大変で、なかなかうまくいきませんでした。

そこでいろいろ調べてみると、
ワードプレスの移行に使えるプラグインの存在を知りました。

プラグインを使ったらかなり簡単にワードプレスの移行作業ができました。

 

ちなみに私が使ったプラグインの名前は「All-in-One WP Migration
という名前です。

ワードプレスの検索画面で調べて見ればすぐに出てきますよ。

次はこのAll-in-One WP Migrationの使い方について書いていきます。

All-in-One WP Migrationの使い方

All-in-One WP Migrationの使い方ですが、めちゃくちゃ簡単です。

画像付きで説明した方が分かりやすいとは思いますが、
本当に簡単なので、文章で軽く説明します。

【準備】
0.ドメインを新サーバーに追加
わざわざ、ここで書かなくても分かると思いますが、
移行するドメインを、移行後のサーバーの方へ登録してください。
これは書かなくても分かると思いますし、サーバーによって違うので省略します。

【移行前のサーバーでの作業】
1.ワードプレスのプラグインの画面で「All-in-One WP Migration」を検索して追加する

2.有効にしたら左側のメニューにAll-in-One WP Migrationが追加されるのでクリック

3.EXPORT TO→FILEと選択してダウンロードする

【ネームサーバー変更】
4.ネームサーバーを新サーバーに変更する
移行前のサーバーでの作業は終わりなので、次はネームサーバーを変更します。
移行前のサーバーから、移行後のサーバーのネームサーバーに変更してください。
例えばエックスサーバーからmixhostに移行する場合は
「ns1.xserver.jp」→「ns1.mixhost.jp」などですね。

この辺は書くと長くなるので「ネームサーバーの変更の仕方」などで
調べてみてください。
※ネームサーバーの変更の反映は時間がかかります。

【移行後のサーバーでの作業】
5.ネームサーバーの変更が反映されたら新サーバーの同じドメイン名の所に
ワードプレスをインストールしてください。
ブログ名や説明文などは適当で構いません。

6.インストールしたら、同じように「All-in-One WP Migration」をインストール

7.インストールしたら今度はIMPORTをクリック

8.先ほどのファイルを選択してIMPORTすれば完了です。

 

どうですか?簡単だと思いませんか?

もっと簡単に書くと

1.All-in-One WP Migrationをインストールしてエクスポート。
2.ネームサーバー変更
3.エクスポートしたものを新しいサーバーのワードプレスでインポート。

これだけなんです。本当にめちゃくちゃ簡単で初心者の方でも簡単にできますよ。

私もAll-in-One WP Migrationというプラグインのおかげで
無事に移行作業ができましたので、是非あなたも試してみてくださいね。

コメントを残す